I want to write by the real intention of what.
無料   無料   無料

CALENDAR   ARCHIVE   ENTRY   COMMENT   TRACKBACK
CATEGORY   RECOMMEND   LINK   PROFILE   OTHERS   KODA KUMI
スポンサーサイト
blogram投票ボタン

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  -
マナー事典
blogram投票ボタン

先日の1件で世間を何も知らないことを
ようやく自覚した私。(過去記事)

…ということで、月曜日。
早速マナー書を買いに行きました。

 絵でわかるマナー事典【別窓】

 著者 : 現代マナー・フォーラム
 
 発行者 : 若松 範彦
 
 発行所 : 株式会社 西東社[セイトウシャ]
 
 定価 : 本体1000円 +税


ホントはもう少し詳しいのが欲しかったんだけど…。

何冊もバラバラ保管するのは面倒だし、
今はインターネットも充実してるし…ってことで。

急に知りたくなるだろうことが書いてあるものに
項目を絞って探して来ました。



こんなにマナーっていっぱいあったのねぇ...

基本的な「挨拶・敬語・食事」のマナーから、
慶事・弔事・その他のお金まで。

日本ってめんどくさいな〜とは思いつつ、
きっと私が何も知らないだけで、
他の国でも色々決まりごとがあるんだろうね。



読んでみてビックリ!!
本当に私、世間知らずすぎました。


最近の事例で言えば、あのお焼香。

宗教が同じ真言宗だったから自信あったんだけど...
(自信っていう表現もおかしな話だけど;)

バッチリ間違ってました...orz
親戚の方々もしっかりできてたのはほんの数名。
1人だけ恥をかいた状態じゃないにしろ、
やっぱり恥ずかしい。。。


そして、1番の衝撃。

「お久しぶりです」と「ご無沙汰してます」の使い分け。
知らなかったんです、私。・゚・(*ノД`*)・゚・。

よく今まで失礼がないように生きて来れたな〜と思うほど。
マグレで50%の正しい方を選んでたんですヨ。


ちなみに。

お久しぶりです→目下の人に対して

ご無沙汰してます→目上の人に対して



友達や、頻繁に会って気心知れた人にしか
「久しぶり」が通用しない現実。

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いみたいなもんだけど…
なんでこういう大事なこと学校で教えてくれないんだろうか(´Д`;)


あ〜、あと。

『拝啓・敬具』を使った手紙の書き方を覚えました、今更ながら。
手紙なんて、友達と授業中に回したのくらいしか書いたことが...orz
専門の時に習った気がしないでもないんだけど〜
使わないと忘れるよねっ(ノ∇〃)


そして、名刺の授受も覚えました。
本当に常識がなくてお恥ずかしい...
今まで1度も自分の名刺を持ったことがないもので^^;


もう少し大人にならなければ!!
…と心に誓った頼りない嫁でした。

私もだけど、旦那も恥ずかしくないように躾けないと。




全部を1度に覚えるのは難しそうだけど、
少しずつ夫婦で成長できるように。。。
将来、恥ずかしい親にならないように頑張ります(^▽^;)

ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
  
いつもどうもありがとう(ノ∀`*)




JUGEMテーマ:日記・一般

日記  comments(6)  trackbacks(1)
スポンサーサイト
blogram投票ボタン

-  -  -
Comment








ウチにも冠婚葬祭の本あるんだけどさ
今 それを活用する場に遭遇しない。笑
でも礼儀作法を覚えておくのは大事やと思うし
ウチも新たに1冊買ってこようかと思うゎ♪

ぁ 昨日のスカは気付いたかな?

ポチw
from. 瑞 | 2008/08/15 21:11 |
>瑞ネェ

*゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。*ウンウン
礼儀作法ってホントに大事だよねー!!

不幸に関してはない方が望ましいんだけど…
なかなかそうも言ってられないしねぇ(´Д`;)

おめでたい話も含めて結構続いたりするんだけど、
パタッと止まると同時にお作法も忘れちゃうんだよねな〜(^▽^;)
それじゃイカンとは思いつつw

手元に一冊あると何かと便利だし、心強いよね♪
でも、安心することなく、勉強するのが1番だけど。。。


エッ(lllOдO)エッ!?
昨日のスカって…(゚∀゚;)…ごめんなさい、解らない...orz
お風呂上がった時に、勝手に再起動された後だったからその時かなぁ...
お返事もお礼もできなくてごめんなさ〜い(;シ。_。)シ


いつもポチどうもありがとう〜(´∀`人)謝謝
from. | 2008/08/15 21:27 |
うちもほとんど知らないと思う。。w

全然違うんかもしれんけど、
人に親の話をするときには、
「母」「父」とかじゃなくて「母親」「父親」って言い方せんならんとか?w

あとこれは正確なのかしらんけど、
(名前)殿ってのは目下に使う表現とか・・?

学校で色々教えてほしいよねぇー
from. コト | 2008/08/15 23:27 |
>コトチャン

Σ(゚ロ゚」)」
コトチャン。。。ヾ(・ω・* )
既に間違ってるヨ(*ゝノ3・)コッチョリ

人に話す時は「父」「母」じゃないとダメw
まぁ、「親」が付いても恥ずかしい間違いではないけど、
「パパママ」「お父さんお母さん」はダメというお話ー。

「殿」は役職につける敬称だよd(-∀-。)
 →部長殿・○○社長殿
みたいな使い方なんだって。
殿様を指してた敬称だから、上の人に敬意を表す表現だよww

でも、ウチの父親が昔言ってたんだけど…
「プライベートの郵便物で宛名に役職を書くのは失礼になる」らしい。
これは定かじゃないんだけどね^^;
社内文書とかの内的文書で使う表現に留めた方が良さそうだよね〜
表現は柔らかくなるけど「様」がオールマイティーでイイみたいb

ホントに必要なことを学校では教えてくれないって、
かなりの大問題だよね〜(´・ω・`)
from. | 2008/08/16 00:42 |
おぉぉ…"目からウロコ"だ…!
久々に電話する客先の担当者に堂々と
「お久しぶりです。」って言ってたわ(恥)!!
(向こうも言ってたけど/笑)
「ご無沙汰してます」ね、以後気を付けます^^;

お焼香の仕方も知らないなぁ…。
うち無宗教だし、前の人の見様見真似で適当にこなしてたんだけど、
それじゃ失礼にあたるってことだね。

マナーといえば、やっぱり気になるのは電話とかメールの文章かな。
たくさんのやり取りを重ねて少しずつ身に付いてきたとは思うんだけど、
未だに「???」っていうものがあるし。
1冊、そういうちゃんとした本を手元に置いておくのもいいかもね。
from. ゆうり | 2008/08/16 03:06 |
>ゆうり

(,,-`ω-)(-ω´-,,)ネー
私も堂々と「久しぶり」を使うことが多かったから度肝抜かれたヨw

まぁでも…ゆうりの場合は担当者の方で、既に知ってる仲なんでしょ?
相手次第だけど、相手も同じように言ってくれてるなら
『イイ関係を築くため』にも「お久しぶりです」でイイんじゃないのかな〜

私が買った本には、
『形式にとらわれすぎて、関係がギクシャクするのは云々』って
書いてあったから、気にしすぎもよくないみたいだよ^^;

あー、ウチも無宗教だよ?
ただ、父方が本家で父・弟共に長男だから、実家を受け継ぐって意味で
昔から「ウチは真言宗だから」って言われ続けて来たの^^;
不安で電話かけたら、見様見真似で充分って母親には言われたんだけど…
お辞儀1つとっても、意味が解ってなかったから
とんでもない方向にお辞儀してたんだよね〜(^▽^;)
載ってたお焼香の作法は、仏教なら大抵通じるみたいだから、
良かったら今度遊びに来た時にでも読んでみなよd(-ω・。)

仕事上の電話やメール、文書って気になるところだよね〜!!
ゆうりは電話に関しては問題ないんじゃないかなぁ…
実際に仕事してる姿を見てる訳ではないけど、何となくそんなイメージw

手元にあると、常に読んでる訳じゃなくても心強いよ〜!!
1冊はあっても損じゃないかなって思うなぁ☆
ま、こんなのも必要ないくらいに、
しっかりと躾されてれば問題なかったんだけどサw(´∀`*))ァ'`,、
from. | 2008/08/16 03:52 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://goodhomemaker.jugem.jp/trackback/436
絵でわかるマナー事典 絵つきだからわかりやすいです。 でもすべての作法やらが絵と対応してるわけではないので、他のマナーの...
| もぼなもな書房 | 2009/09/18 11:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>