I want to write by the real intention of what.
無料   無料   無料

CALENDAR   ARCHIVE   ENTRY   COMMENT   TRACKBACK
CATEGORY   RECOMMEND   LINK   PROFILE   OTHERS   KODA KUMI
blogram投票ボタン


-  -  -
ヒット♪
blogram投票ボタン

火曜の夕飯☆
茄子の炒め物を作りました!

これがかなりの大ヒット!!
八丁味噌&黒砂糖という人生初のお味で。


材料が揃ったら試してみて!
マジうまー^^
ご飯いくら炊いても足りないからw


《4人分》
茄子2個、牛細切れ肉200帖△砲1/2束、赤唐辛子2〜3
酒大匙3、八丁味噌大匙3、黒砂糖大匙3

茄子→ヘタを落とす。長さを半分、縦に6〜8等分。
にら→長さ5造棒擇襦
肉→食べやすい大きさに切る。塩・荒びき黒胡椒各少々で下味。
赤唐辛子→縦に半分、種を取る。
調味料→全部合わせてよく溶かしておく。

.侫薀ぅ僖鵑縫乾淕大匙2を熱する
肉→茄子→にら・赤唐辛子の順に炒める。
9腓錣残缶N舛魏辰┐鈍屬畆僂砲垢襦


我が家、極力牛肉は使わないようにしてるので、
今日は豚の細切れで♪
牛肉って他より高いし、脂も消化されにくくて体内に残るからね…

そして、赤唐辛子が切れてたんで代わりに七味投入。
何で一味にしなかったのか、自分でも疑問だけど。


辛いのが苦手な人は唐辛子系入れなくてもイイと思う。
けど、平気なら加減して入れた方がアクセントがついて美味しい!


このレシピはグッチ裕三さんのお料理本から、まんまパクリ(≧∇≦)
本をくれた妹には大感謝♪



ランキングに参加しています♪
  • にほんブログ村 主婦日記ブログ

  • ブログランキング★

  • BLOG RANKING

  • i2i 相互ランキング





  • ご飯/お菓子/料理関連  comments(2)  trackbacks(0)
    牛丼
    blogram投票ボタン

    PCを占領されて先が見えないので
    しばらく携帯から更新することにします☆

    今日の夕飯は自家製牛丼にしました♪

    吉野家風のレシピを引っ張って来て…
    経験を生かして煮肉^^

    本家より美味しくなりましたw

    特盛の1.5倍の量が9割くらいの材料費で…
    酢の物&みそ汁付きで完成。

    きっと牛丼屋に行くことはなくなると思います^^;
    ご飯/お菓子/料理関連  comments(4)  trackbacks(0)
    いんげんと竹輪のマヨテリ炒め
    blogram投票ボタン

    いんげんに悪戦苦闘したけど…フツーに美味♪

    いんげん&ちくわのマヨテリ



    いんげん&竹輪のマヨテリ炒め

    いんげん 10本
    竹輪 5本
    マヨネーズ 大匙1強
    醤油 小匙1
    酒 小匙1
    みりん 小匙1


    いんげんの硬茹でに600W 30秒したら、ちょっと柔らかかった^^;
    竹輪に詰めるにはチョット不便で、悪戦苦闘。
    次回は600W 10秒からテストで!!

    見た目も可愛いし、なかなか難しい緑が簡単に作れるのは嬉しい。
    一口サイズだからお弁当にもヨロシイようで。






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手そこまでマヨマヨしてなくて、ちょっと不思議な感じ。




    ご飯/お菓子/料理関連  comments(2)  trackbacks(0)
    かにかまdeかに玉
    blogram投票ボタン

    簡単なのに美味しい…コレ、料理の鉄則♪(´▽`*)

    かに玉



    かに玉

    かにかま 6本
    卵 3個
    青ねぎ 10cm×2本
    しいたけ 小3個

    * あん *
    水 100cc
    鶏がらスープの素 小匙1/4
    醤油 小匙2
    砂糖 大匙1/2
    酢 小1
    水溶き片栗粉 (水:粉=2:1)




    ごま油の風味が素敵だった(*´ω`*)
    下炒めしたりでちょこっと手間はかかるけど、少ない材料で作れるならOKw
    餡は変な酸味も甘さも目立たなくて、センスのイイ味だった。






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手母親が作ってたカニ玉より美味いんだけど(* ´∀`)・∵. ブハッ




    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    肉ゼロ豆腐ハンバーグ
    blogram投票ボタン

    遅ればせながら、昨日の夕飯をUP。

    肉ゼロ豆腐ハンバーグ



    絹豆腐ハンバーグ

    絹豆腐 2/3丁
    パン粉 豆腐と同量(見た目)
    卵 1個
    玉ねぎ 中1個
    塩コショウ 適量

    * 昨日のソース *
    バター 5g
    しめじ 15本くらい
    水 30ccくらい
    ソース:ケチャップ=1:1
    粒マスタード 小匙1くらい
    顆粒コンソメ 小匙1/2


    豆腐は絹でも木綿でもイイらしい。

    豆腐ハンバーグ、他にも違うレシピで作ったことあるけど、
    今回のコレが1番美味しい!!

    玉ねぎの甘みがありーの、豆腐の風味も残りーの。

    お肉のハンバーグをイメージしたら別物だけど、
    豆腐と思って食べたらハンバーグ(*´艸`)

    ヘルシーだし、安上がりだし、お腹に溜まるし…サイコー!!


    ポイントPoint.
      豆腐の水をよく切る
      タネはよく練る






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手豆腐の安売りの時に作れば…2人で¥50♪(*´艸`)




    JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん

    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    納豆たまご味噌
    blogram投票ボタン

    「子供が大好き」のフレーズに惹かれて作ってみた。

    納豆たまご味噌



    納豆たまご味噌

    納豆 1パック
    納豆のタレ 1個
    卵 1個
    しょうが(摩り下ろし) 小匙1/4
    酒 大匙1
    味噌 小匙2
    砂糖 小匙1.5


    フワフワして、ふんわり甘くて食べやすい。

    ご飯に甘いの!?って思うけど、味噌が入ってるからそこまで抵抗なし。

    旦那からは次回は甘さ控えて醤油垂らしてとの要望。

    これだけあれば白いご飯オカワリしちゃいそう(*´艸`)






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手昔は納豆キライだったけど…今はかなり好きvvv




    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    モチモチれんこん
    blogram投票ボタン

    冷蔵庫に居座ってたれんこんの消費に。。。

    モチモチれんこん



    モチモチれんこん

    れんこん 約10cm(1節)
    ねぎ 5cm
    桜海老 大匙1
    片栗粉 大匙1


    たったコレだけの材料。
    なぜか、焼くとモッチモチでお餅みたい!!

    摩り下ろしたれんこん、最後の小さな欠片がシャリシャリして美味しいw

    辛子醤油で頂きました。






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手シンプルな見た目からは想像できない食感♪




    JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん

    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    たこのピリ辛唐揚
    blogram投票ボタン

    膨大な量ができましたw

    たこのピリ辛唐揚



    たこのピリ辛唐揚

    茹蛸 300g
    豆板醤 小匙2
    酒 小匙2
    醤油 小匙2
    チューブにんにく 2cm
    片栗粉
    揚油


    漬けタレを参考レシピの倍量にして濃い目の味付けに。

    タコが跳ねてすごく怖い思いもしたけど…
    この旨さなら仕方ない(*´ω`*)

    オツマミにピッタリだなぁ〜・・・
    次は飲む時に作ろう。

    写真では見づらいけど、唐揚の下はキャベツの千切り。






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手蛸がプリプリでウマウマ♪




    JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん

    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    茄子とひき肉のカレーライス
    blogram投票ボタン

    今日の夕飯は18時に済ませました。

    茄子とひき肉のカレーライス



    今日は昨日のカレー(過去記事)を、シンプルにカレーライスで♪

    めっちゃ味が馴染んで、濃厚になってて、美味(´∀`人)

    コレ…独りで食べるの何だかもったいなかった。(まだ鍋に沢山あるけど)


    旦那様は他店の支配人+上司様とお付き合いで飲み会です。

    何やら、 送別会を兼ねてるんだとか。

    ってことで、ご飯いらないからねと言われてしまいまして。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    深夜、連絡が来たらお迎えに行きます。。。

    そのためにガッツリお昼寝したし(*´艸`)






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手やっぱりご飯は一緒に食べた方が美味しいよね…。




    ご飯/お菓子/料理関連  comments(0)  trackbacks(0)
    もやしの卵中華あんかけ
    blogram投票ボタン

    フライパン1つでできる優秀品。

    もやしの卵中華あんかけ



    もやしの卵中華あんかけ

    もやし 1/2袋
    卵 1個
    ポン酢 大匙1.5
    砂糖 大匙2
    鶏がらスープの素 小匙1
    水 50cc
    片栗粉 大匙1/2
    ごま油
    サラダ油


    参考レシピの半量で作成。
    今日の献立で消費期限間近のもやし救出完了!

    旦那チャン、大絶賛。
    餡が好きな味だったらしい。
    卵好きだから「黄色」以外見えてないかと思ったのにw






    ついでにポチッとお願いしま〜す(-ω-`o))ペコッ
      
    いつもどうもありがとう(ノ∀`*)


    拍手この甘酢餡、結構病みつき♪




    ご飯/お菓子/料理関連  comments(4)  trackbacks(0)
    前 | 1/7 | 次>>